仕事中眠い人へ。圧倒的に目を覚ます裏技

 

 

 

こんにちはキャベ太です。(@yakisobaboya)

毎日眠くて眠くて仕方ない。

この忙しい現代社会においてそんな悩みを抱えている人は少なくないと思います。

仕事中や会議中、車の運転中など、どれだけ眠たくても眠れない状況がたくさんありますね。眠ってはいけない。そんな事分かっているけど眠気が抑えられない。

 

僕も眠気に弱い方で、学生時代は授業中殆ど寝ていましたし、仕事中は居眠りして怒られてますし。車を運転してようがバイクを運転してようが、おかまいなしに睡魔に襲われます。

もはや睡魔に恐怖を感じているほどです。

 

前日たくさん眠ろうと眠くなる日は眠くなりますし、寝不足だろうと眠くならない日は眠くなりません。睡魔は不規則に襲ってきます。

 

では、そもそもなんで眠くなるのでしょうか?まずはその原因から探ってみましょう。

 

 

 

不意に襲う睡魔の理由?

 

不意に襲われる睡魔には脳への刺激が関係しています。

人間の自律神経には交感神経と副交感神経があり、交感神経は興奮している時に、副交感神経はリラックスしている時に活発になります。

どちらも人間の健康の為には大事なもので、バランスよく活動させる必要があります。

 

リラックスしてる時や退屈な時に眠くなるのは体温が下がって副交感神経が活発になっている状態です。

また、友達との会話が盛り上がっていたり、仕事に集中している時に眠くならないのは興奮して、交感神経が活発になっている状態だからです。

 

つまり、この副交感神経が活発になっている時に眠気が誘発されるのです。

 仕事中、常時眠たい人は仕事が面白くないのかもしれませんね。

ちはみに僕は常時眠たいです。笑

 

ガムを噛んだりコーヒーを飲んだりと言う方法をよく耳にしますが、圧倒的に副交感神経が優位に来ている状態では所詮、無力です。

 

しかし脳に錯覚を与えて交感神経を優位に持ってくる事が出来れば眠気は撃退する事が出来ます。ではどうすれば良いのか?それを以下で説明します。

 

 

仕事中眠い人必見! 圧倒的に目を覚ます眠気の覚し方

f:id:Hm88100608:20180901195526p:plain

 

スケベな妄想をする
脳を興奮状態にするのには一番手っ取り早い方法です。
どれだけ眠たくても目の前に全裸の綾瀬はるかがいて、寝る男子はいませんよね?
不思議とエロい妄想をしている時は眠くならないものです。
注意点としてはエロい事を考えている事を悟られないように気をつける事です。
頭の中にどれだけ妄想が広がっていても表情はあくまでクールに、仕事に集中している様に装ってください。僕は仕事中どれだけエロい妄想を広げていてもマザーテレサのごとく優しげな表情をしています。
 
 
大声を出す
大声を出す時は基本的に興奮している時です。なので、逆に自ら大声を出してしまえば脳が興奮状態だと錯覚します。僕は車の運転中に眠気に襲われたら窓を開けて、普段言わないような人の悪口や下ネタを大声で叫びます。それによって妙な背徳感を覚え一瞬で眠気が吹き飛びます。
注意点としては絶対に人が居る場所ではやらない事です。以前、会社で眠くなった時に車と勘違いして、上司の悪口を大声で叫んでしまった時はその場が凍りつきました。嘘です。笑
 
 
息を止める
眠くなりそうになったら1分間ほど息を止めて見ましょう。
息を止める事によって心拍数が上がり体温が上がるので自然と脳が興奮状態になります。誰にもバレずに簡単に実践できる事が有難いです。注意点としては止めすぎて死なないように気をつける事です。
 
 
体を動かす
眠くなったら伸びをしたりストレッチをしたりする人がいますが、本当に強い睡魔に襲われている人はそんな事をしても暖簾に腕押しです。心拍数が上がるほど動いてください。僕は会社のオフィスが21階にあるので、本当に強い眠気が襲ってきた時は席を立って、裏階段を21階から15階までダッシュで往復しています。階段ダッシュは簡単に心拍数を上げる事ができるのでとても効果的です。5分前まで眠たそうにしていた僕が急に汗だくで肩で息をしながら戻ってきても、隣の席の山田さんは何も言いません。とても優しい人です。
 
 
 

これは今までありとあらゆる睡魔撃退法を試してきた僕が編み出した最も効果的な方法であります。皆さんも是非試してください(^ ^)