一人旅の魅力とは (東京から岩手まで下道で行ってみた) Part.4

東京から岩手まで下道で行って見た Part.4

さあ、後は帰るだけです。

岩手県宮古市から下道で地元国分寺までのナビをセット!!

んー、ため息が出ちゃいますねー笑

果たして1日で帰れるものか‥

出発前こんな事を呟きました。

誤字ってますねー‥

結局このツイートに反応してくれた方はいませんでしたが

東北に行くなら是非「青葉城」に行ってみて下さい!とてもいい所です。

と一件だけDMが入っていました。

連休が終わるまであと2日あります。

行ってみっかー!

どうでも言いけど、一人でひたすら孤独な旅を謳歌していると、徒然なるままにポエムが降りて来ます。

旅中痛いポエムをツイートしまくってしまった事は反省します。

まあ、自分と向き合って感傷にひたってしまうのも一人旅の醍醐味なんすかねー笑

宮古から仙台まで下道で4時間ほど、青葉城に到着しました。

仙台には20歳の時チャリンコで行った事があるのですが、見覚えのある景色が多くて懐かしさに駆られました。

仙台市青葉城仙台城)の眺めは綺麗?

ゴールデンウィークと言う事もあってか、大変混み合っています。

駐車場が空くのを1時間ほど待ちました。

青葉城

慶長年間に伊達政宗が築造してから、廃藩置県・廃城令までの約270年に渡り伊達氏代々の居城であり、仙台藩の政庁であった。国の史跡に指定されている。伊達政宗が築城した仙台城は約2万坪で、全国規模の城であった。
幾度となく、地震などによる損害を受けながらも修復を繰り返し、奥羽越列藩同盟盟主として戊辰戦争を経るも、一度も戦火を見ることなく要塞としての機能を終えて、その後は明治初期から大正にかけてその大半が失われた。数少ない遺構であった大手門、脇櫓、巽門は国宝(旧国宝)に指定されていたが、第二次世界大戦時の仙台空襲により焼失した。現在では、宮城県知事公舎正門の建築に転用された寅の門の部材が残るのみである。
旧三の丸に所在する仙台市博物館から徒歩で向かうと、三の丸の遺構とともに、山頂に築かれた巨大な石垣を目の前に本丸に登ることが出来る。 本丸からは、仙台都心と仙台平野の北部を一望することが出来る。 隅櫓北西の旧二の丸はもっとも広大であり、現在、東北大学の敷地となっている。
青葉山に位置することから、「青葉城」という雅称を持ち、地元では「仙台城」ではなく「青葉城」または「青葉城址」と呼ばれることのほうが多かったが、2003年に史跡「仙台城跡」として登録されたため、現在では地元マスコミを中心に「仙台城跡」と呼称することが多い。

wikipediaより

良く分からないけど伊達政宗が住んでいたお城なのかなー!!スゲー!!

伊達ちゃんの銅像もあったよー!!

神社で参拝も済ませました。

「無事に帰れますよーに笑」

どうせなら仙台っぽいものを食べようと思って、青葉城内にあったフードコートで牛タン丼を購入。

ちゃっちー‥

まあまあ美味かった。

それと、ノリで購入したこの牛タンサイダーは鬼のようにマズかった。

マズイだろなー。と思って買ったらやっぱマズかった!

そしてここでロマンチストキャベ太、ある事に気付きます。

もしかしたら夜景がめちゃくちゃ綺麗なのでは無いか?

夜景マニアとして関東圏のありとあらゆる夜景を網羅して来たロマンチスト坊屋がここまで来て夜景を見ずに帰る訳に行きません。

て、事で日が沈むまで車で仮眠をして夜景を眺めて来ました!

綺麗だ‥

次は誰かと来てーな‥

伊達ちゃんもライトアップされて、雰囲気が増します。

周りを見れば恋人達が愛を誓いあって、、、いるような気がします。

残念な事は夜景の素晴らしさは写真で伝えられない事です。

しかしここでキャベ太思います。

近年インスタだとか、SNOWだとかが、ブームになっていてみんな写真を一生懸命加工しています。

しかし!肉眼で見たものが全てではないのか!?

画面ばかり覗き込んでその瞼に景色を焼き付ける事を忘れてしまってるのではないか!?

見返したデータフォルダが全てSNOWで加工した物ではその思い出は嘘になってしまうのでは無いか!?

だから一言言わせてください!

みんな想い出までSNOWで加工すんなよ!

はい!

そんな訳で夜になってしましました。

予定より帰宅が遅れてしまうのも一人旅あるあるかもしれません。

ここから8時間かけて帰ります。

もうお金は無い!

残金2000円!泊まって行く訳には行かないのだ!

本当この後が地獄でした。

深夜一人きりで走らせる地獄の峠道。

街頭一つ無い、真の真っ暗闇。

車のライトを消したら何も見えません。

これが1時間くらい続く!!

鬼だろ!!

怖いし、寂しいし、危ないし、ようやくの思いで峠道を抜けて辿りついたコンビニで休憩すると、深夜2時。

もう無理や!少し仮眠しよう!

そんなこんなで仮眠をして目を覚ますと朝の7時。

結局家にたどり着いたのはお昼の1時で身体中ボロボロでした。

しかし、自宅に到着した時の達成感たるや!!

ボロボロの身体で風呂に入り、ドロのように眠る気持ちよさたるや!

これも一人旅の醍醐味なのでは無いだろうか!

4日間での移動距離は

ざっと直線距離で測って1100キロ!

徒歩だと231時間かかるんだって笑

車で大体35時間くらいは運転したかなー。

ゴールデンウィークの3日間で90年式のオンボロ軽自動車で下道を1100キロ運転したの多分日本でオレくらいやろ!

費用はネカフェとビジネスホテルの宿泊代で7000円くらい、ガソリン代で8000円くらい、観光と食事で5000円も行かないくらい。

全部で20000円も使わなかったかなー!

それと僕の旅のこだわりなんですけど、絶対お土産は買わないんですよ。

お土産って買う側の労力と、もらう側の感謝の気持ちが釣り合ってないと思うんですよね。

僕、お土産もらって嬉しいと思った事ありませんし‥

GW明けに会社の先輩の山本さん(62歳)に岩手まで行った事を話すと

「お土産は買って来たのか?」

と聞かれました。

「オレお土産買わないんスよ」

そう答えると

「お前それは人として間違ってるな」

と言われ、その後2時間ほど、お土産を買うべきか買わないべきかで口論をしました。

その土地の魅力や、雰囲気は旅をした本人にしか絶対分からない事です。

それを土産屋に売ってるビスケットの一枚で何を計れると言うのでしょうか。

ご当地メニューはその土地でその土地の空気を感じながら食べなきゃなんの意味もないのです。

土産品で渡されたビスケットなんて何も考えずに口に入れられて終わりです。

旅行に行ったら土産を買って帰るのが当然だなんて常套句心底下らないと思いました。

あー、ごめんなさい笑

それと、旅と旅行の違いは個人的には、「達成感」を求めるか求めないかの違いだと思います。

「楽しさ」を求めるのが旅行で、「達成感」を求めるのが旅

そんなイメージです。

そして道中どんなに帰りたくなっても終わってから絶対思う事。

「いい旅やった。」

これは絶対思う!毎回思う事です。

まさに一人旅は「終わってからが楽しい」のです。

恐らく旅に出ずに、GWを家で過ごし続けてたらヤキモキした気持ちをぬぐいきれずにGWが開けていた事でしょう。

旅に行って帰って来たらなんかひとつ成長している気分になると言うか、大体の事がどうでもよくなるんですよね。

マジでなんか嫌な事があった時には旅に出るのがお勧めですよ!

それと最後に一言

みんな想い出までSNOWで加工すんなよ!!!