女は笑顔で殴り合う!?マウンティングされたらどうやって対応すればいいの!?【ムカつくマウンティングワード一覧】

 

 

f:id:Hm88100608:20190528015527p:plain

 

女は笑顔で殴り合う…

 

やっほー!みんな今日もtwitterで他人の粗探したのしんでるー!?


て、事でこんにちはキャベ太です(@yakisobaboya)

 

人は何故他人の粗を探すのでしょう?


答えは簡単です。

 

自分に自信が無いからです。


近年マウンティングと言う言葉が社会現象を巻き起こしています。

今回はそんな今話題のマウンティングについて説明して行くね!

 

 

 

  

そもそもマウンティングとは


心理学的には、ヒエラルキー、つまり序列付けをする為の行為であります。
もとはと言えばサルなどの霊長類が敵の上にまたがり優位性を示す言葉でしたが、近年、女性が女性に対して自分の方がランクが上である事を誇示する為の行動として一般的に使われるようになってきました。
つまりマウンティングとは人間がお猿さんだった頃の原始的な本能が故の行動なのです
ね笑


仕事や交友関係、旦那や子供の事などマウンティングポイントは多岐に渡ります。

 

 

ムカつくマウンティング一覧

 
会話にさりげなくブランド名を散りばめる

 

なんだかんだユニクロいいよねー。最近ZARAばっかで着て無いなー

 

THIS IS マウンティング!!!

聞いてねーだろ!お前が着てる服のブランドなんて!
会話の流れとして必要では無い情報なのに隙あらば自慢をねじこもうとしてくるのが奴らの特性だ!

 

 

収入マウンティング 

 

うちの旦那なんて収入多いから税金多くて大変よー


THIS IS マウンティング!!!
んな分けねーだろ!

 

 

さりげなく容姿を貶してくる

 

○○ちゃんくらいの見た目が一番男も話しかけやすいよー!

 

THIS IS マウンティング!!!
いや!褒めてます!?それ!!! 

自分レベルになると男も近寄りがたいってー!えーこらぁー!!

 

 

さりげなく彼氏のスペックをけなしてくる

 

彼氏バンドマンなのー!うちの彼氏なんて商社マンだよー!

 

THIS IS マウンティング!!!

私は商社マンと付き合えるような位が高い女だって事の遠まわしのアピール!

 

 

さりげなくセンスをけなしてくる

 

なんかその服の組み合わせおかしくないーww

 

THIS IS マウンティング!!!

なんか女性ってファッションに対するプライド異常ですよね。

はっきり言って怖いです。

これはファッションに無頓着なキャベ太からの意見です。

 

 

交友関係でマウントを取ってくる

 

昨日○○会社の社長と飲んだんだけどマジで最高だったよー

 

THIS IS マウンティング!!!

いや!だから何!?

知り合いにどんな人がいるとか、やたらと言ってくる人いるけどそれが何?

例え周りがすごい人でも君は何を成し遂げたの? 

 

 

無自覚マウンティングしてない?


え!?それもマウンティングなの?

そもそもマウンティングをしている人は皆無自覚です。

あなたも気付かぬ内にマウンティングしている可能性は大です。

 

例えばSNSでの幸せアピール

 

旅行もプレゼントも有難う。本当にこの3日間幸せだったなー

 

ねー、こう言うツイートとかする人多いですけど見る人によってはこれもマウンティングと見なされるらしいです。

自分が幸せだと感じてないからこそ、幸せなツイートをしてる人は、自分には幸せである事をマウントされてるみたいに感じるらしいですよ。


相手がマウンティングだと感じてしまったらそれはマウンティング。

この辺は難しいですね笑

 

 

そもそも何故マウンティングをしたがるの


では、そもそも、なぜ女性はマウンティングしたがるのでしょう?
前述でも記した通り「自信がないから」だと僕は考えています。
自信が無いからこそ、他人と自分を比べ、周りの人間を自分より下の人間だとレッテル貼りする事で自尊心を満たそうとしているのです。


「自分は幸せ?愛されてる?この生き方で合ってる?自信が無いけど幸せだと
信じたい…」
そんな感情の表れなのかもしれません。
言葉にして自分の優位性を示さないと満たされないのです。
自分に自信があってドンと構えられていれば、他人を見下す必要なんてないですよね。

 

 

マウンティング対処法


とにかくマウンティング女子は、会話に輪をかけて自慢話をしたり他人を小馬鹿にして
きます。

気にしないようにしていても、何度も何度もマウンティングが続いたらうんざりしますよね。

コラムニストの犬山紙子さんの著書「女は笑顔で殴りあう」が注目を浴びましたが、実に面白い視点ですよね笑
張り合ってしまったら最後、それは「殴り合い」に発展してしまうのです。


関わらない、聞き流す、適当に褒める、自分の事は言わない。

要は相手の土俵に乗る必要は無いって事ですね。


大人の対応で見せてやりましょう笑

 

「この人は自分に自信が無い可愛そうな人なんだわ」

心の中でそう思って対応してれば張り合おうなんて気持ちにもなりませんよね笑

 

 

女は笑顔で殴りあう:マウンティング女子の実態 (単行本)

女は笑顔で殴りあう:マウンティング女子の実態 (単行本)